油、塩、砂糖、お酢・・様々な調味料の中でも、油はカロリーが高くダイエット中の方は敬遠してしまう存在です。しかし、油も体にとっては必要な栄養素です。糖質を抑えた時でも揚げ物を食べると満腹感を味わえたりと、うまく付き合っていけば、ダイエットの味方になってくれる調味料です。

良質なオリーブオイルは、不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸とポリフェノールを含んでいます。不飽和脂肪酸は、血中の中性脂肪やコレステロール値を調整する働きがあります。ポリフェノールには、血液の酸化を防ぐ成分があり、ダイエット中の方にはもちろん、健康を意識する方にもオススメな油です。
同様にビタミン E を含んでいるごま油や、油の香りが気になる方にはひまわり油も良いでしょう。

しかし、古い油には気をつけましょう。せっかく体のために良質な油を用意しても、時間の経ったものや、一度使用した油を使ってしまうと血液を酸化してしまうことになります。

このように油をはじめ、調味料を良質なものに変えていつも通り食事していれば、自然と血糖値の改善に効果が見られるはずです。一度、台所にある調味料を見直してみてくださいね。