アミノ酸ってなに?

肌や髪の毛、筋肉や骨、それ以外にも、体のなかのほとんどものは、たんぱく質から出来ているんです。
まさに、たんぱく質が「体をつくっている」んですね。
そして、そのたんぱく質はアミノ酸がつながって出来たものなんですよ。
それだけアミノ酸は体にとっては重要な存在なんです。

そもそもアミノ酸ってどうやって摂取すればいいの?

たんぱく質は20種類のアミノ酸で構成されているのですが、そのうち9種類は体内ではつくられないので食事で補う必要があるんです。
この9種類のアミノ酸を必須アミノ酸と呼びます。
せっかくなのでその9種類をご紹介します!
「イソロイシン,ロイシン,リシン,メチオニン,フェニルアラニン,トリプトファン,バリン,ヒスチジン,トレオニン」
これだけの数を食事で補うのは大変ですよね、、、

なにかいい方法はないでしょうか、、、

そこで登場するのが“しじみ”です!

しじみはアミノ酸スコアが100!

しじみにはこの9種類の必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。
味噌汁の具としてしじみを食べることで、すべての必須アミノ酸を摂ることができるのです!
まさに100点満点!しかもビタミンミネラルも豊富に含んでいます。
あんなに小さいのに凄いですよね。

そしてしじみが二日酔い効くというのをご存知な方も多いのではないでしょうか。
しじみはお酒の好きな方にも最適な食べ物です。
ぜひ、しじみをレシピに取り入れてみて下さいね!
サプリメントで手軽に補うのもおススメです!